2008年07月18日

HAPPY BIRTHDAY SAKURA!!

先日のぷぅちゃんのお誕生会の時にも書かせていただきましたが、
7月12日は、私の娘の9歳のお誕生日でしたわーい(嬉しい顔)

1歳の誕生日からずっと続いているお誕生会。

なんだか娘がとても楽しみにしているので、毎年止められず…あせあせ(飛び散る汗)


去年のお誕生日の時、お友達が沢山来てくれる事になり、

「ケーキ1つじゃ足りないな…たらーっ(汗)
「じゃ、いっその事、ママ達も呼んで、ケーキバイキングにしちゃおうかなわーい(嬉しい顔)?」

な〜〜んて無謀なことを思いついてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

そして娘は大喜びぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

当然今年も期待されてしまいふらふらふらふら

「じゃ、お友達沢山来るなら、ママ、頑張るよぉ顔(汗)
と言ったら、全部で8人+自分=9人になってしまいましたたらーっ(汗)

…やらないわけには行きません顔(汗)顔(汗)


ケーキの準備をすること3日間…
当たり前ですが、私は普通の主婦なので日々の家事もやらなくてはいけません。ケーキを作りながら、家事もやり…となるとやはり大変ですふらふら

そしてもう一つの大変なことは、作ったケーキ達を入れておくための、冷蔵庫・冷凍庫のスペース確保!!!



写真、ちょっと暗いですが…、作ったSweetsは全部で8種類かわいい

ケーキ集合.JPG

まずはメインのBirthday Cake

   ショート.JPG

夏生まれのため、苺がありませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)
なので、周りのデコレーションは、お花の絞りでかわいいかわいい
イメージは、「お花畑」でしたかわいいかわいい
こちらはスポンジ4段の、結構大きなケーキです!


  続いてオレンジのタルト オレンジ.JPG

チョコレートムースケーキ   
チョコレート.JPG

  N.Y.チーズケーキ チーズ.JPG


ミルクゼリーミルク.JPG


桃のコンポートゼリー 

        DSC_0092().jpg


ミニシュー
ミニシュー.JPG 


最後にマンゴーとクリームチーズのムース

   マンゴー().jpg


ケーキのロウソクに火をつけたら、子供達が「息がかかっちゃうと火が消えちゃうっあせあせ(飛び散る汗)」と、口を手で覆った姿がなんだか可愛くてかわいい
 
   DSC_0107().jpg

この行為の甲斐あって(笑)、火は1本も消えませんでした顔(イヒヒ)

お決まりの「フーっ」DSC_0119().jpg


集合写真〜

DSC_0116().jpg

今年も沢山のお友達&ママが集まってくださいました四葉
ケーキ作りはとても大変だったけど、みんなのとっても嬉しそうな顔を見ると、「頑張って良かったな四葉」と思えます。


また来年も…、と言われると、今度こそ出来るか分りませんがっあせあせ(飛び散る汗)


いつもドールにばかり夢中の私たらーっ(汗)たらーっ(汗)
そしてケーキは、(家族でない)人の為にばかり作っている私たらーっ(汗)たらーっ(汗)

年に1度くらいは、さくらの為に頑張るママなのでした〜〜〜顔(イヒヒ)


ニックネーム misa at 18:04| Comment(15) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

Sweets

最近お菓子の記事をUPしていないな〜…と思ったので、ちょっとまとめて…リボン

でも最近あまり作っていないんです〜〜あせあせ(飛び散る汗)

なんかバター売ってないし、売っていてもすごい高くなってるしぃ失恋
小麦粉も生クリームも値上がりしてるしぃふらふら

お菓子作る私にとって、結構痛いですふらふらふらふら

…と愚痴に始まってしまいましたがたらーっ(汗)


まずはモンブランタルト
 銀座のケーキの会用に作ったタルトです。
 
      IMGP5887(.JPG


そしてデコったカップケーキ

       IMGP5907.jpg(.jpg

カップケーキ2.jpg カップケーキ3.jpg

カップケーキ3.jpg カップケーキ1.jpg
       

今月お教室で作る予定の クッキーシュー

IMGP5914().JPG クッキーシュークリーム.JPG


そして、昨日作った苺のSweets
そろそろ苺も終わりだな〜…と思い、何か新しく作ってみたくて四葉
  
     shuuseiIMGP6105.JPG

苺のムースの上に苺のゼリーを乗せてかわいい
フルーツ感をたっぷり出したくて、今回はムースもゼリーもピュレをあえて裏ごしせず、果肉&種を残し、食べるとプチプチした食感(種のね)を楽しめる様にしてみました四葉
ムースの濃厚さとゼリーのさっぱり感がよく合い、あっさりとしたデザートになりましたかわいい
結構私好みの味でした顔(笑)


宮古島でパッションフルーツソースというものを買ってきたので、コレを使ったSweetsも作りたいなぁ…と漠然と思っています。
なに作ろう…るんるん??



ニックネーム misa at 00:45| Comment(17) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

可愛いbabys&お菓子いっぱい

ものすご〜〜〜〜い久しぶりの
更新になってしまいましたふらふら


お友達の皆様のブログにもお邪魔できず(コメント残せずもうやだ〜(悲しい顔))、本当にごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

ブログ更新していない間に、もうめちゃめちゃかわいい顔(メロメロ)babyちゃん達に会いに行ったり、大好きなお友達揺れるハートと遊んだりしたのですが、ちょっと忙しく更新が遅れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

何が忙しかったかと言うとぉ…、いっぱいお菓子を作っていました!
最近10日間で作ったお菓子達です下

苺のタルト

   苺タルト.jpg

 先日作ったこのタルト、ちょっと美味しかったので(笑)、またまた作ってしまいました。ななっちさんのお家にお邪魔した際持参したお土産ですわーい(嬉しい顔)

チョコレートケーキ

   チョコ.JPG
 久しぶりに何の目的もなく作ってみました。でも結局実家へのお土産になりました。

モンブランタルト

モンブラン.JPG

    モンブラン断面.jpg
    
苺のタルトを作った際、タルト生地とアーモンドクリームが余ったので、ついでにモンブランのタルトも作りました。
で、こちらも実家へのお土産になりました。
 
苺のシャルロット
 
   苺のシャルロット.JPG

タルトばかりではつまらないので、苺のムースを入れたシャルロットを作りました。
こちらはミルママさんのお宅にお邪魔した際のお土産ですわーい(嬉しい顔)
お味見していないので、ちと不安…たらーっ(汗)
酸味利かせすぎてないか、心配です〜〜あせあせ(飛び散る汗)

デコレーションカップケーキ
  
   カップケーキ.jpg
こちらはお菓子教室の試食用に。1回に13個、コレを4回作りました。

キャラメルムース

    キャラメルムース1.JPG

こちらもお菓子教室の試食用に2回作りました。


と、この10日間、ひたすらお菓子を作る毎日でした〜〜
でも作るの大好きなので、全然苦にはなりませんわーい(嬉しい顔)

虹  虹  虹   虹  虹  虹  虹  虹  虹

苺のタルトを持って、お邪魔したななっちさんのお宅四葉
もうすっごい素敵なお宅でした〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そしてお邪魔したのは、楓ちゃんのbabyちゃんに会うためです顔(メロメロ)
この日を本当に楽しみにしていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


アプ君で〜す顔(メロメロ)れっくん.JPG

レっ君です〜顔(メロメロ)れっくん2.JPG

もうこの可愛さ、たまりません〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
子犬って本当に可愛くて、ただ寝ているだけでもものすごい可愛くてぴかぴか(新しい)、2匹が寄り添っている姿なんて、可愛すぎて感動ものですぴかぴか(新しい)

    ぴったりれっくん&アプ君.JPG

とっても穏やかなbabyちゃん達かわいい
それぞれ性格も違っているけど、でもそれぞれ可愛い!!

楓ママのおっぱいをのむレっ君ハートたち(複数ハート)楓ちゃんとbabys.jpg

空太君とアっ君.JPG空太君と遊ぶアプ君わーい(嬉しい顔)

これからもずっと元気で…ね四葉あっ君&れっ君.JPG



楓ちゃんのbabyちゃんに会いに行った3日後、今度はミルママさんのお家のりんちゃんのbabyちゃんに会いに行きましたハートたち(複数ハート)
もう〜グッド(上向き矢印)、こんなにbabyちゃんに会いに行けるなんて、なんて幸せなのかしら〜顔(メロメロ)グッド(上向き矢印)るんるん

シフォン君(左)とロールちゃん(右)で〜〜す顔(メロメロ)

ロールとシフォン.JPG

ミルママさんのお宅には、ワンコちゃんが沢山いますぴかぴか(新しい)
柴犬の次郎君(この日は会えませんでした〜失恋)、プードルのミルちゃん・りんちゃん・はなちゃん、そしてりんちゃんのbabyちゃんのロールちゃんとシフォン君ハートたち(複数ハート)
そしてお友達の姫ちゃんも遊びに来ました〜わーい(嬉しい顔)

総勢6匹のプードルちゃん顔(メロメロ)
それはそれはもうパラダイスですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そしてこの日、「犬の遊び方」というものを拝見させていただきました〜〜!!
みんなでグルグル元気よく走りまわったり、ソファの上をピョ〜〜〜ンとジャ〜〜〜ンプっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ワンコ同士でじゃれあい触れ合い、とっても楽しそうでししたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そしてなにがビックリしたって、まだ小さなシフォン君が、他のワンコと一緒になって元気に走り回って遊んでいることです!!!

ドールの2ヶ月の頃を思い出すと、とっても大切に大切にケガをさせないようにびくびくしながら接していましたたらーっ(汗)
でも、子犬でも本当はこんなにたくましいものなんだなぁ…

1人っ子のドールは、こんな風に楽しそうにワンコとじゃれあうことが、ちょっと苦手ですたらーっ(汗)
ミルママさんのお家のワンコちゃん達を見て、こんな風にワンコと遊ぶ方法を知らないドールが、なんだかちょっと可哀想になってしまいました…バッド(下向き矢印)。ごめんね、ドールバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

本当はもっともっとお写真を撮りたかったのですが、元気いっぱいに遊ぶワンコちゃん達に気を取られてしまいあせあせ(飛び散る汗)、シフォン君とロールちゃんのお写真、あまり撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

最後にケージに入った2ワンを数枚撮らせていただきましたハートたち(複数ハート)

遊びつかれた様子のシフォン君顔(イヒヒ)

お疲れしーくん.JPG

バッチリGoodカメラ目線のロールちゃんハートたち(複数ハート)

ロールちゃん.JPG


シフォン君もロールちゃんも、新しい家族に迎え入れてもらってからも、いっぱいいっぱい愛してもらって、幸せな一生を送って欲しいです四葉


リボン  リボン   リボン   リボン   リボン   リボン   リボン   リボン

さてさて我が家のドールちゃん。
今日はあまり出番がありませんでしたねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
可愛いbabyちゃんには若さでは到底敵わないので顔(イヒヒ)、ちょっと小道具使ってみました(笑)

頭にリボン(?)巻いてみました(笑)
リボンのドール.jpg

そして、憧れのたち耳(過ぎ?!)ドール(笑)

うさドール.jpg

…ぷぷっ
ニックネーム misa at 21:49| Comment(36) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

久しぶりのお菓子&HAPPY BIRTHDAY Aya

今週から娘が新学期を迎えました!

春休み…、なんだかバタバタとし、あっという間に終わってしまったような…。

そんなバタバタした毎日だと、大好きお菓子作りもなかなかする気が起きず…あせあせ(飛び散る汗)
作ったお菓子と言えば、娘と一緒につくったマフィンくらいですたらーっ(汗)

でもでも!
昨日久しぶりにちゃんとした(??)お菓子を作りましたハートたち(複数ハート)


かわいい今日の日記は、私の友達の事です〜わーい(嬉しい顔)。ドールがメインではないので、お付き合い頂ける方はお願いします四葉


バースデー  バースデー   バースデー   バースデー   バースデー   バースデー   バースデー   バースデー  バースデー


まずは、アーモンドクリームを敷き詰めたタルト焼いて〜…

 phIMGP5729.JPG

イチゴのピューレの上にスポンジを乗せ、たっぷりシロップを含ませ〜…

  phIMGP5730.JPG

バニラビーンズをたっぷり使用したカスタードクリームを乗せ〜…

  phIMGP5735.JPG

イチゴはどう飾ろうかな?と迷い…、試しにまず1段…

   phイチゴ1段.JPG

続いて2段…

   phIMGP5737.JPG

おっ、結構綺麗かも〜ハートたち(複数ハート)。じゃ、最後までっグッド(上向き矢印)

   phIMGP5738.JPG

綺麗にイチゴを並べたら、ツヤツヤイチゴに変身させて〜…

   phIMGP5743.JPG

タルトの淵に、粉砂糖で飾りつけっ

   phIMGP5751.JPG

彩りのためにピスタチオを飾りましょう〜グッド(上向き矢印)

   phIMGP5757.JPG

ピックをさしたら出来上がり〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
 
    phIMGP5758.JPG

         phIMGP5759.JPG
  

カットした図はこんな感じです下

    phIMGP5767.JPG 


このタルトを作ったのには理由がありますぴかぴか(新しい)

それは私の大好きな親友のAyaちゃんのお誕生日だったのですバースデー
平日お菓子教室に来てくださった方は、お会いしたことがあると思いますひらめき
Ayaちゃんは、平日私のお菓子教室を手伝ってくれていて、いつも大量の洗い物やオーブンの見張り、そしてお茶の準備等…、たくさん助けてもらっていますぴかぴか(新しい)
本当にAyaちゃんがいると助かりますぴかぴか(新しい)

いつもありがとうね四葉

Ayaちゃんとは、娘のSがまだ5ヶ月のときに知り合いました。
彼女も3ヶ月の赤ちゃんのママで、偶然同じ団地に住んでいたのです。
それからは、ほぼ毎日、ずっと一緒に遊んでいましたわーい(嬉しい顔)
一緒に子育てをし、お互いの子供の成長を見守り、そして色んな思いをしてきた私達。
今では「ママ友達」という枠を越えたお付き合いになりました。

子供抜きでも子供と一緒でも楽しめるAyaちゃんとの関係。
私にとって、とっても大切なものになっています四葉

私がSの前でドールをうんっと可愛がっていると、つかさずSにフォローを入れてくれたり、忘れんぼの私に注意を促してくれたり、私が平日まさよし(あ、山崎ね黒ハート)のライブに行きたい時、嫌な顔せず快くSを預かってくれたり…。
ここには書ききれないくらい、本当にお世話になりっぱなしですたらーっ(汗)

まだ小学生の娘がいるのに、平日ライブに行けるなんて、これはAyaちゃんなしでは叶わないことです
普通だったら自分の楽しみのために子供を友達に預けて…なんて、と思いますがたらーっ(汗)、昨年私に言ってくれた言葉。
「(まさよしのライブに行くことは)美樹ちゃんにとっては、とっても重要なことでしょ四葉」と…もうやだ〜(悲しい顔)

すごく嬉しかったです。

私の価値観で考えてくれる…

これってすごく感激しちゃうことですもうやだ〜(悲しい顔)

Ayaちゃんは私に言ってくれたこの言葉、覚えているか分りませんが顔(チラッ)、私はとっても嬉しかったので忘れません四葉

いつも本当にありがとうねぴかぴか(新しい)
とってもとっても感謝していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そしてこれからも仲良くしてねハートたち(複数ハート)


四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉

〜ドールからもAyaちゃんに感謝の言葉でしゅ〜

 0408doll.JPG

〜いつも抱っこしてくれて ありがとうね〜ハートたち(複数ハート)
〜チュッチュもいっぱいさせてくれて ありがとうね〜〜キスマーク
〜そっ、そして…、クッキーにガウガウ怒ってむかっ(怒り)ばかりでごめんなちゃいたらーっ(汗)たらーっ(汗)

〜また ボールポ〜〜〜ンって投げて遊んでねハートたち(複数ハート)

ボールとドール.JPG
ニックネーム misa at 01:05| Comment(41) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

我が家へようこそ♪

またまた遅いUPになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
いつも「すぐにUPしよう!!」と思っているのですがぁ…、なかなか行動に移すのは難しいですたらーっ(汗)

今日の日記も気がつけば9日前…
すでに他の方のブログでご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますがあせあせ(飛び散る汗)

この日、いつも仲良くしてくださっているお友達ぴかぴか(新しい)が遊びに来てくださいましたわーい(嬉しい顔)
ちょっと(?!)遠い我が家へこうして遊びに来てくださる事が、とても嬉しく、そして「遠くてごめんねあせあせ(飛び散る汗)」と申し訳なくもあり…

お友達の皆さん、遊びにきてくれて本当にありがとうございます四葉

この日、皆さんが遊びに来てくださるので、久しぶりに張り切ってケーキを作りましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この日用意したケーキ達ですかわいい

リンゴのタルト

      IMGP5263.jpgno2.jpg

濃厚チョコケーキ

IMGP5267.jpgno2.jpg

イチゴのロールケーキ

      IMGP5270.JPG

ミルクゼリーwithキャラメルソース

IMGP5285.jpgno2.jpg

マンゴーチーズムース

      IMGP5319.jpgno2.jpg

モンブランショートケーキ

tree7.jpg

モンブランショートケーキは、お誕生日が近かったreomamさんのお誕生日ケーキにしましたかわいい

それではこの日、遊びに来てくれた皆さんです〜〜〜揺れるハート

reomamさん&reo君四葉。この日唯一の男の子でした〜揺れるハート
222reo君.jpg

minminさん&クララちゃん四葉
222クララちゃん.jpg

ゆーみんさん&ふぁーふぁちゃん四葉
222ふぁーふぁちゃん.jpg

ECOさん&ぷぅちゃん四葉
222ぷぅちゃん1.jpg

さちぼんさん&ラブちゃん四葉
222ラブちゃん.jpg

そして私のドール
222ドール.jpg


この日一日ゆっくりワンコ達と過ごせ、ワンコの新たな一面を見れたり、「やっぱりこういうコだねぇ揺れるハート」と再認識出来たり四葉
カフェではママのお膝の上に居るワンコちゃん達ですが、こういう風にお家でゆっくりマッタリするのもとっても楽しいですハートたち(複数ハート)
そして、1匹1匹の様子をよく見れるのでより愛おしくなり、ママ達ともゆっくりお話が出来てさらにママ達のことも好きになり四葉…。

ケーキもいっぱい食べれるしぃ顔(イヒヒ)(って自分の作ったケーキですけどねたらーっ(汗)

お家カフェもなかなか楽しいです揺れるハート

2月お誕生日だったふぁーふぁちゃん、3月お誕生日のreo君、そして避妊手術を頑張ったラブちゃんのために、ワンコケーキを皆からプレゼントしましたぴかぴか(新しい)

222ワンコケーキ.jpg

では恒例、ワンコのケーキ食べる揺れるハート可愛い〜〜〜お顔揺れるハート大集合です〜〜

ケーキreo1.jpg & ケーキreo2.jpg

ケーキクララ1.JPG & ケーキクララ2.JPG

ケーキファーファ.jpg & ケーキファーファ2.jpg

ケーキぷぅ1.jpg & ケーキぷぅ2.jpg

ケーキラブちゃん2.jpg & ケーキラブちゃん1.jpg

DSC_0279.JPG & ケーキドール1.jpg

ぷぷぷっ、みんなすごいお顔で食べてます顔(イヒヒ)
たまたま、すっごい偶然に撮れちゃった必死なワンコのお顔顔(イヒヒ)&可愛い〜〜お顔で食べているワンコのお顔揺れるハートの2バージョンで載せてみました顔(イヒヒ)
いつもは見せないこの真剣に(怖いくらいに?!)必死で食べるワンコのお顔、たまらなく可愛いです〜〜揺れるハート。そして笑えます顔(イヒヒ)
どんな表情でも、どんな仕草でも、ワンコはめちゃめちゃ可愛いです〜〜〜〜っ顔(笑)ハートたち(複数ハート)

ケーキをお皿に乗せテーブルに並べている時、それを見つめるドールです顔(イヒヒ)
なにもそんなに「食べたいビーム」目から出さなくても…顔(イヒヒ)

ケーキを見つめるドール.JPG

最近「食いしん坊キャラ」になってしまったドールちゃんでしたっ


一日いっぱい遊んでお疲れになっちゃった様子のぷぅちゃん。
新しいお洋服を着てからソファの上で「ぷぅ、つかれまちた…」って電池切れのように大人し〜〜〜くなっていました

222ぷぅちゃん2.JPG

 喫茶店  喫茶店  喫茶店  喫茶店  喫茶店  喫茶店  喫茶店  喫茶店  喫茶店  喫茶店  

1日中、大笑いしたり(このメンバーではお決まりの顔(イヒヒ))泣いたりいっぱい食べたり…。楽しい時間は本当にあっという間で、気が付けばもう夜…三日月
皆さんを駅まで送り、サヨナラしましたHello

可愛いワンコに楽しいお友達、この2つの要素が揃うと時間はあっという間に過ぎてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
どうぞ皆さん、また一緒に遊んでくださいねハートたち(複数ハート)

こんな私とドールですが、これからもどうぞよろしくお願いします四葉
ニックネーム misa at 00:45| Comment(30) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

お菓子教室

20日の日曜日、お菓子教室にワンコお友達が来て下さいましたわーい(嬉しい顔)

来てくださったのは

かわいいみっしーさん&みっしーさんのお母様かわいい
  そして揺れるハート神楽君と古都ちゃん揺れるハート

神楽くん.JPG

古都ちゃん.JPG

みっしーさんは撮影&試食担当(笑顔(イヒヒ))で、お母様がお菓子作りにいらしてくださいました!
神楽君と古都ちゃんとは2回目のご対面です〜〜わーい(嬉しい顔)
本当にかわい子ちゃん達です〜〜ハートたち(複数ハート)


かわいいyukiyoさんかわいい揺れるハート紅ちゃん揺れるハート

0120紅ちゃん.jpg

yukiyoさん、お菓子作りかなりドキドキされていました顔(イヒヒ)
紅ちゃん、相変わらずドールとそっくりです!!。お顔の毛がちょっと短めだったので、ますます似ていましたっぴかぴか(新しい)


かわいいゆーみんさんかわいい揺れるハートコニーちゃん揺れるハート

コニーちゃん.jpg

ゆーみんさん、初めてのケーキ作りとの事です〜〜るんるん
コニーちゃん、初めまして〜〜〜わーい(嬉しい顔)
カラーリングがものすごく可愛くって、どうみてもぬいぐるみにしかみえませんっ顔(メロメロ)!!!

そして、お1人で参加してくださったかわいいツユミさんかわいい

ワンコが一緒だと集中出来ないのでっ!とお1人でいらっしゃったツユミさん四葉。1人だけワンコ連れじゃなくて、淋しくなかったですか??

というメンバーでお教室開始ですグッド(上向き矢印)

今月作るお菓子は「チョコレートケーキ」ですわーい(嬉しい顔)

チョコケーキ.JPG
断面図チョコケーキ2.JPG

いつもはお教室風景を、当たり前ですが写真カメラを取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
しか〜〜〜し!!、この日は違いますぴかぴか(新しい)
みっしーさんがなお写真を沢山撮ってくださいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
。ありがとうございました〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


お教コ1.JPG 教コ2.JPG 教コ3.JPG

教コ4.JPG 教コ5.JPG 
教コ6.JPG
 
ケーキ自体は大して難しくないのですが、ケーキにコーティングするチョコレートのテンパリングがちょっと面倒なこのケーキあせあせ(飛び散る汗)
でも、皆さんワイワイ楽しく作っていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)


お教室中、ワンコちゃん達はというと…

娘がすっごい嬉しそうにかぐことちゃんを抱っこさせてもらったり…黒ハート
さくらとかぐことちゃん.jpg

ママ(yukiyoさん)の足の間で、紅ちゃんはチョコンと座っていたり
足の間の紅ちゃん.jpg

お写真がないんですが、コニーちゃんはテーブルの上のケーキが気になり、クンクンっクンクン…と2本足で匂いを嗅ぎまくりっ顔(笑)グッド(上向き矢印)

おっともう一匹…あせあせ(飛び散る汗)。ツボに入ったようで、ひたすらタマゴちゃんに執着するドール顔(イヒヒ)
たまごちゃんとドール.jpg

このタマゴちゃん、本当はかぐことちゃんのおもちゃなんです顔(汗)
なのに、ドール独り占めしちゃって、他の子が近づくと「ワウっむかっ(怒り)」とお怒りモード…顔(汗)
また私に何度も叱られちゃいましたっ顔(笑)


皆さん、チョコレートケーキを作り終わったのでお茶タイムです喫茶店バースデー

たまごちゃんとドール.jpg

お茶の時間によく月作るお菓子の試食をしていただいていますわーい(嬉しい顔)


この日、お誕生日だったツユミさんClap!!
みっしーさんから、「ツユミさんのお誕生日ケーキを作って頂けますでしょうか?」と相談され、喜んでお受けしました!!

試食にショートケーキを出すので、被らないほうが良いですよね??、となり、ムース系のケーキにしよう!という事になりました四葉
チョコレート系よりもフルーツ系のムースが良いということで、クリームチーズとマンゴーのムースのケーキに決定ですひらめき

こんなケーキになりましたかわいい

マンゴームース.jpg

  DSC_0040.JPG

ぴかぴか(新しい)ツユミさん、お誕生日おめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)

このサプライズにすごく感激されたツユミさん!
感激して涙涙でしたもうやだ〜(悲しい顔)。そんな姿を見て、みんなもジ〜〜ンもうやだ〜(悲しい顔)
みっしーさん、本当にお優しい方ですぴかぴか(新しい)
そして、ツユミさんの感動に私がちょっとでも関われた事を嬉しく思います四葉

お菓子を作って食べていただいて、皆さんに喜んで頂ける事がすごく嬉しくて、また作ろう〜〜グッド(上向き矢印)って気持ちになりますぴかぴか(新しい)


ハートたち(複数ハート)お菓子作り、大好きですハートたち(複数ハート)


帰る前に、そっくり紅ちゃん&ドールの「ドルベニ」コンビで記念撮影わーい(嬉しい顔)

ドル紅ちゃん.jpg

正面の写真がNGでこの写真ですが…。
そっくりじゃないですか??。両親とも違うのが嘘みたいですっexclamation×2



この日来て下さった皆さん、yukiyoさん以外は昨年のクリスマスパーティーが初めましての方達で、今回がお会いするの2回目でした。
クリパではほとんどお話することが出来ず、こんなに沢山お話したのは今回が初めてでした。
でもものすごく楽しくって、みなさん本当に気さくな方ばかりで、とっても素敵な時間を過ごすことが出来ましたぴかぴか(新しい)

みっしーさんかわいいお母様かわいいツユミさんかわいいyukiyoさんかわいいゆーみんさん
楽しい時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)
     また来月もお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

  
   〜エプロン付けて 待ってます〜〜、みっしーさん、たまごちゃんまた貸してくだしゃい揺れるハート〜 
    お座りドール.jpg






ニックネーム misa at 01:57| Comment(23) | TrackBack(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ケーキ作ったよ♪

最近「お菓子作りたい病」な私。アレもコレも作りたい…と、とにかくお菓子作ることばかり考えています顔(イヒヒ)

そんな私、火曜日にケーキ2つ作りましたグッド(上向き矢印)
なので、今回はケーキの日記になっています〜あせあせ(飛び散る汗)

まず、今年一番のケーキ作りはショートケーキバースデー

スポンジ、綺麗に焼けました!!

スポンジ.JPG

「きめ」も細かく出来たかな…? カットスポンジ.JPG

デコ、ちょっと失敗ふらふら
なんだか一昔前のデコレーションになってしまったような…顔(汗)

ショートケーキ.JPG

やっぱデコ、ちょっとくどかったですねあせあせ(飛び散る汗)
赤いお皿も失敗です…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)。普通に白いお皿に乗せた方が、良かった気がしますぅたらーっ(汗)

カット面はこんな感じですかわいい カットショートケーキ.JPG


続いて作ったのが、紅玉のタルト

先日、元町のあるお店で食べた紅玉のタルトが美味しかったので、私も作ってみましたわーい(嬉しい顔)
お店で食べたものとはかなり違ってますがあせあせ(飛び散る汗)

りんごタルト.JPG

こうやってみると、土から芽が出ているみたいですね(笑)あせあせ(飛び散る汗)

このタルト、タルト生地にアーモンドクリームを敷いて、酸味を効かせた紅玉の甘煮を乗せ、最後にシナモンが効いたクランブル(カリカリ?したソボロのようなものです)をたっぷり乗せました。

カットりんごタルト.JPG

カットしてお皿に乗せるとなんだか淋しいので、ショートケーキで余った生クリームも添えてみました。

このタルト、酸味の効いたりんごのお菓子が大好きな私にはたまりません〜〜顔(イヒヒ)
味見をするつもりで、ちょっとカットして食べたら…
やばい…止まらないっがく〜(落胆した顔)!!!
一気に20センチタルトの1/4、ペロっと食べてしまいました…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

しかもその直後、ショートケーキも「味見、味見〜るんるん」と1カット食べてしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

もう私やばいです〜〜あせあせ(飛び散る汗)
お正月で胃が成長しちゃってるのか、最近すっごい食べてしまうんですあせあせ(飛び散る汗)(しかも甘いものばかり顔(イヒヒ)
確実に肥えてますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
怖くて体重計れません顔(汗)
でもでも、絶対に肥えている…。だって今までベルトしないとゆるかったジーンズが、何故か今はジャストウエストGood(!!Goodじゃなかった、Badこっちだ!)

主人曰く「お正月は太るものなんだ!!」と…

そうですよね…。お正月太るのは、毎年のことだもんっるんるん
しょうがない!!!

これから気をつけます〜〜顔(ペロッ)(といいつつ、今日もショートケーキ1切れ&タルト2切れ食べてしまったがく〜(落胆した顔)

ははは…


まだ一度も出てきていないドールちゃんあせあせ(飛び散る汗)

ごめんね、今日は脇役だよん顔(イヒヒ)

でもドールのブログなので、一応登場です〜顔(イヒヒ)
今回のドールの写真、3枚とも娘が撮りました!!

さくらドール1.JPG

ゼロさんのキャリーに入っているドールですわーい(嬉しい顔)
ゼロさんに送る為の写真だったんですが、ちょっとドールが可愛かったから(きゃっ!、言っちゃった顔(笑)揺れるハート)載せちゃいま〜すハートたち(複数ハート)

ドールキャリー1.jpg

ドールキャリー2.jpg
ニックネーム misa at 00:38| Comment(28) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

お菓子教室にワンコっ

昨日の金曜日のことです。
ななっちさんがお友達を連れて、私のお菓子教室に参加してくださいましたぴかぴか(新しい)

ななっちさんはECOさんのブログで私のケーキを見てくださり、お菓子教室にも興味を持っていただき、このたび参加してくださることになりました!。
遠いところからわざわざ来てくださり、本当にどうもありがとうございますぴかぴか(新しい)

ななっちさんのお友達の、フランママさん&マオさんも一緒にいらしてくださいました〜〜ハートたち(複数ハート)

マオさんのマロンちゃん犬(笑)はお留守番でしたが、ななっちさんのお宅の楓ちゃん&空太君、フランママさんのお宅のフランちゃんも一緒に来てくださいました揺れるハート


はじめまして〜〜ハートたち(複数ハート)

まずは、楓ちゃん
DSC_0017.JPG
とってもママが大好きで、お教室中も「ママ〜〜、抱っこ〜〜〜揺れるハート」攻撃でママにおねだりしっぱなしでした〜揺れるハート。もうこういう甘えっこちゃん、私、大好きです〜顔(メロメロ)
でもママに「かえちゃんっ、今はムリ〜〜あせあせ(飛び散る汗)」と言われ、我慢我慢のコでしたっ。我慢してて偉かったね〜ハートたち(複数ハート)


続いて空太君
DSC_0026.JPG
もうすっごいすっっっごいちっちゃいんです〜〜〜ぴかぴか(新しい)
たまらなく可愛かったです〜〜顔(メロメロ)
もうすぐ5ヶ月の空太君、本当に可愛かったですぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)
ブラックプーちゃんなので、一瞬見ると真っ黒黒君、でもよ〜〜く見ると可愛いキラキラしたお目目がみえます。
一見真っ黒、でも本当はお目目がちゃんとあるよ〜、って感じの黒プーちゃん、misaはこれがたまらなく可愛く思えてしまいます


そしてフランちゃん
DSC_0014.JPG
なんて可愛くってお上品なプーちゃんなんでしょう〜ぴかぴか(新しい)
先日ECOさんのブログでフランちゃんのお写真を拝見したとき、すごい可愛いコだわ〜顔(メロメロ)と思っていたので、今回実際お会いできて感激でした〜〜ぴかぴか(新しい)
そして、フランママさんの手作りのお洋服もとても素晴らしくって、黒いコートが本当に似合っていました!
フランママさん、ドールのお洋服も是非お願いしたいです揺れるハート


そして最後に私の大好きなドール
DSC_0029.JPG
いつもお菓子教室中はゲージに入っているのに、この日は何故かワンコちゃん達が…。きっとドール「??」だったと思います顔(イヒヒ)

お教室中は私、せっせと動いていたのでケーキ製作中の写真は撮れませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)
いつもお教室の様子の写真を撮りたいと思うのですが、実際始めてしまうと、とてもそんな余裕はありません顔(汗)
いつか撮れるのでしょうかぁ…たらーっ(汗)たらーっ(汗)??


お教室中のお茶タイム喫茶店
やっとワンコちゃん達のお写真撮れました〜揺れるハート

バッグの中で丸まって寝ている空太君ハートたち(複数ハート)
DSC_0001.JPG

お茶の時間になり、やっとママの抱っこにありつけ、安心した様でママのお膝でスヤスヤ寝ている楓ちゃんハートたち(複数ハート)
DSC_0047.JPG

こちらもママのお膝にチョコンと座り、ぽかぽか陽気に大好きなママのお膝の上でご機嫌グッド(上向き矢印)なフランちゃん、そしてフランちゃんもスヤスヤ寝てしまいました〜ハートたち(複数ハート)
DSC_0058.JPG

楓ちゃん、お目覚め後空太君と一緒にママに抱っこされ…
DSC_0062.JPG
あ〜〜、やっぱり2ワンの抱っこ可愛いです顔(メロメロ)
多頭飼い、憧れちゃいますねぴかぴか(新しい)


ケーキも無事作り終え(またまた写真撮り忘れました顔(え〜ん))、最後に集合写真です〜〜

DSC_0108.JPG

…相変わらずドール、真ん中で1人一番前に飛び出ています顔(汗)
ちょっとは端っこ行ってみようよ〜あせあせ(飛び散る汗)


皆さんはじめましての方ばかりだったのですが、とっても明るくて気持ちの良い方ばかりで、本当に楽しかったですぴかぴか(新しい)
どうぞ、よろしければ又いらしてくださいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


今週の月曜日、近所のお友達から結婚記念日のケーキのオーダーをしていただき、作らせていただきましたわーい(嬉しい顔)

IMGP4552.JPG

IMGP4549.JPG

以前、ECOさん・ino-pさん・さちぼんさんが遊びに来てくださったときに作ったチョコレートケーキ、「あ〜、こうした方が良かったかも…たらーっ(汗)」と改善要のケーキでしたあせあせ(飛び散る汗)
なので、今回新たにそのケーキを作ってみました!

今回のケーキは、ビスキュイジョコントのスポンジで、プラリネバタークリーム・プラリネガナッシュをサンド(ココまでは前回と同じです)、そしてチョコレートムースを前回よりも軽めの仕上がりにし、使用したチョコレートは前回→スウィートチョコ、今回→ミルクチョコに変更しました。そして使用したチョコレートもいつもは使わない(使えないっがく〜(落胆した顔)?!)ぴかぴか(新しい)ヴァローナぴかぴか(新しい)のチョコレートを、そしてチョコレートムースにもプラリネを入れ、ミルクプラリネチョコムースにしてみました!
そしたら…、もうすっごい美味しいケーキが出来てしまいました〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今回も自画自賛で恐縮ですが…、本当に美味しかったんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


材料が余ったので、小さい型でも作りました〜

IMGP4557.JPG

断面図です
IMGP4567.JPG

グラサージュをかけたとき、ムースの角が出てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
う〜ん、練習要ですねたらーっ(汗)


最後に…

今年も玄関のテラスにクリスマスの飾りつけをしましたクリスマス

IMGP4575.JPG

ニックネーム misa at 23:24| Comment(20) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

クリスマスケーキ

お菓子教室で作る予定のクリスマスケーキクリスマス
来月なのに、実はまだ何を作るか決めていませんでしたたらーっ(汗)

ちょっと焦りはじめた私…あせあせ(飛び散る汗)
昨日・今日で、やっとこさ作ってみましたひらめき

christhmasのコピー.JPG


チョコレートのスポンジに、オレンジバタークリーム塗って巻き巻き…

仕上げはグラサージュですぴかぴか(新しい)

でもグラサージュ、作ってから時間が経ってしまった為、表面が乾いてしまいツヤが足りませ〜ん…顔(汗)
本当はもっとツヤツヤ輝いているんですが…失恋

お味は、結構美味しいかもひらめき

オレンジのバタークリーム、酸味が効いていて、私、大好きです揺れるハート。チョコレートの甘さとオレンジバタークリームの酸味が私は美味しいと思っていますぅ揺れるハート

これで決定にしようかしら??

デコレーションは、グロゼイユの実とセルフィーユの葉でヒイラギを表現してみましたクリスマス


そして今日のドールちゃんグッド(上向き矢印)

20071115doll (22).JPG

カットしてから毛がちょっと伸びましたわーい(嬉しい顔)


遊ぶ気満々グッド(上向き矢印)のポーズるんるん

20071115doll (18).JPG

ドールが狙っているものは…

20071115doll (17).JPG

お気に入りのボールっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(実はこれ、パリスの忘れ物ですたらーっ(汗)

20071115doll (20).JPG


20071115doll (10).JPG

お友達のみんな〜、ドールと遊んでくださいっ。ボールで一緒にあそびましょ揺れるハート



ニックネーム misa at 23:11| Comment(16) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

またまたウィルトン!

金曜日、またまたウィルトンに行ってきましたかわいい
11月まで、毎週金曜日通う予定です。

この日はコース1の最後の日でした。(コース1〜3まであり、各コース4回です)
今日は最後に18センチのケーキにバラのデコレーションをしましたるんるん

こんな感じです下
IMGP3179.JPG

バラの絞りはちょっと練習要だけど、それ以外の絞りは簡単なんです!
でも仕上がりを見てみると、なかなか可愛いですよねグッド(上向き矢印)

さてさてドールちゃん

娘にブラッシングしてもらっていますわーい(嬉しい顔)

IMGP3024.JPG
あ〜、きもちいぃ揺れるハート

IMGP3020.JPG
あたし、よく舌が長いっていわれるのよね〜〜
本当に長いのかも…?。よく顔を舐めまわしているとき、鼻の中に舌がクルクル〜って入ってくるんですけど、結構奥まで入って来て、痛いんです〜顔(泣)!!

IMGP3021.JPG
ママ〜、あたし ちゃんと大人しくしてるよるんるん。ご褒美くれるかな??

IMGP3027.JPG
おねえちゃん、結構ブラシ上手だよ〜〜るんるん


そして、場所をソファーに変えてお腹をブラシしている様子ですわーい(嬉しい顔)

IMGP3029.JPG
あ〜…、きもち…眠い(睡眠)

ドールのトリミング、ちょっとおさぼりしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
もうすぐ2ヶ月経ってしまいます顔(汗)
明日、久しぶりにトリミングに行ってきますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム misa at 00:36| Comment(10) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

栗・くり・モンブランっ!

秋ですね〜紅葉
秋と言えば、私は「栗」ですっるんるん
栗と言えば、渋皮煮ですっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)!!
毎年10〜20キロの栗の渋皮煮を作りますわーい(嬉しい顔)

今日は渋皮煮で作ったマロンクリームを使ってお菓子を作りましたわーい(嬉しい顔)

それは…これっ下
IMGP3080.JPG
ん・・?このマルマルは??

IMGP3081.JPG
カスタードクリームが入り…

IMGP3082.JPG
さらに生クリームグッド(上向き矢印)

IMGP3084.JPG
茶色いウネウネが入り〜…

IMGP3087.JPG
渋皮煮がポンっ!

IMGP3090.JPG
蓋をして〜

IMGP3098.JPG
粉砂糖をふりかけて、ケーキピックをさせばエクレアの出来上がりっるんるん

いつも自画自賛ですけどたらーっ(汗)、美味しい〜〜顔(笑)揺れるハート
マロンクリームは、ラム酒を効かせたちょっと大人味でするんるん


そして、ママがお菓子を作っている間、ドールは

IMGP3067.JPG
マ〜マっ、楽しいの〜〜??。あたし、暇だよ〜〜たらーっ(汗)

IMGP3068.JPG
暇だな〜…、あ〜…、なんだか眠たくなってきた…。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)……

ごめんね、ドールあせあせ(飛び散る汗)
あとでいっぱい遊ぼうね〜〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム misa at 23:16| Comment(8) | TrackBack(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする